<< FP主婦のおいしい節約生活(たかびんさん) | main | みーみーの節約マニア(みーみーさん) >>
クリックすると各インタビュー記事が見れます
+αOL主婦の節約生活(OL主婦さん) 甲斐小泉のドけち指南部屋(甲斐小泉さん) DOPPARA“どっぱら”(たかこさん)
主夫と主婦の節約大作戦(ひろりんさん) びんぼうお〜える“もも”の貯蓄(ももさん) ろんぴの簡単節約生活(ろんぴさん)
節約とエコのせつエコ生活(さくやさん) 節約倶楽部(しのっちさん) FP主婦のおいしい節約生活(たかびんさん)
momo's sweet home(momoさん) みーみーの節約マニア(みーみーさん) 350日の節約生活(ジゾウさん)
節約家計暮らしのガイドブック(びびさん) 22万円の節約生活家計簿(ぱんちょママさん) 1日1節約(こにゃんさん)
家計・節約☆エッセンス 〜中小企業診断士がノウハウ公開〜(パパリーマンさん) お月さま.com♪〜ずぼらな主婦のちょこっと節約生活(ムーンさん) DECOBOXで節約上手(DECOさん)
家事からスタート!!エコロジーライフ♪(真珠さん) 気まぐれ節約生活(ぴっちさん) 田舎で楽しむ節約ライフ(bamuseさん)
気ままにうふふな節約生活(ぶるかじどさん) 暮らし*カフェ(なおちーさん) 家事スケジュールの作り方(小雪さん)
暮らしの節約生活マニュアル(ミャア先生) かけあしちょきんだいさくせん(まりこさん) 同居ママの節約手帳(プリ子さん) dog-up11

節約サイト管理者インタビューにご協力いただける方のご応募をお待ちしています♪

人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
momo's sweet home(momoさん)
サイト名:momo's sweet home
インタビュー時期:2003年某日

1.節約に興味をもったきっかけを教えてください。
小学校時代、小学○年生のお正月近くの号に貯金についての特集が組まれていて、貯金というものをしてみたくなったのがきっかけなのではないかと思います。子供ながらに駄菓子を買うのを減らしたりするようになりました。

2.何故、サイトを作ろうと思ったのですか?
私の身近には「節約してます!」という人があまりいなくて、「節約=ケチ」と思われているのかな?と思っていました。そんなとき、HPで「楽しく節約しています!」という方々がたくさんいらっしゃるのを知って、自分も色々と公開しながら頑張って行けたらいいなと思って作ることにしました。

3.サイトを開設したのはいつ頃ですか?
はっきりとは覚えていないのですが、2002年の7月頃だと思います。

4.節約をはじめて良かったこと・気づいたこと等、教えてください。
節約のためにお弁当を作ったりと自炊の機会が多くなったので、今まで面倒で苦手だった料理が好きになって楽しくなってきました。自炊をはじめたことがそのほかの家事にも目を向けるきっかけになって、以前に比べるとしっかり生活できるようになってきたと思います。

5.反対に失敗談等ありましたら教えてください。
特に大きな失敗はないのですが、あれもこれもと欲張りすぎて疲れてしまったこともありました。今は自分に合っていると思うものを選んでできる範囲を徐々に広げていこうと思っています。

6.あなたにとって節約とはなんですか?
趣味の習い事や旅行、将来など自分のためにちょっとだけ頑張ることだと思います。節約すること自体も楽しんでやっているので1つの趣味と言えるかもしれないです。


(kazu後記)
独身・一人暮らしのmomoさんのサイトを見ていると「私も独身の時にもっと頑張って貯金すればよかった」と後悔しきり。お忙しい様子が日記などから伝わりますが、時間の合い間に大人になってからはじめたという習い事(バレエ)をされたり、節約と自分の時間を楽しむバランス感覚を持っていらっしゃいます。「私も独身・一人暮らし…でもお金が貯まらない」という方に特に良い刺激になるサイトです。
| 独身・女性 | 15:48 | - | - |
人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
スポンサーサイト
| - | 15:48 | - | - |