<< 350日の節約生活(ジゾウさん) | main | 22万円の節約生活家計簿(ぱんちょママさん) >>
クリックすると各インタビュー記事が見れます
+αOL主婦の節約生活(OL主婦さん) 甲斐小泉のドけち指南部屋(甲斐小泉さん) DOPPARA“どっぱら”(たかこさん)
主夫と主婦の節約大作戦(ひろりんさん) びんぼうお〜える“もも”の貯蓄(ももさん) ろんぴの簡単節約生活(ろんぴさん)
節約とエコのせつエコ生活(さくやさん) 節約倶楽部(しのっちさん) FP主婦のおいしい節約生活(たかびんさん)
momo's sweet home(momoさん) みーみーの節約マニア(みーみーさん) 350日の節約生活(ジゾウさん)
節約家計暮らしのガイドブック(びびさん) 22万円の節約生活家計簿(ぱんちょママさん) 1日1節約(こにゃんさん)
家計・節約☆エッセンス 〜中小企業診断士がノウハウ公開〜(パパリーマンさん) お月さま.com♪〜ずぼらな主婦のちょこっと節約生活(ムーンさん) DECOBOXで節約上手(DECOさん)
家事からスタート!!エコロジーライフ♪(真珠さん) 気まぐれ節約生活(ぴっちさん) 田舎で楽しむ節約ライフ(bamuseさん)
気ままにうふふな節約生活(ぶるかじどさん) 暮らし*カフェ(なおちーさん) 家事スケジュールの作り方(小雪さん)
暮らしの節約生活マニュアル(ミャア先生) かけあしちょきんだいさくせん(まりこさん) 同居ママの節約手帳(プリ子さん) dog-up11

節約サイト管理者インタビューにご協力いただける方のご応募をお待ちしています♪

人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
節約家計暮らしのガイドブック(びびさん)
サイト名:節約家計暮らしのガイドブック
インタビュー時期:2005年5月19日

1.節約に興味をもったきっかけを教えてください。
独身時代から、家族に収入を渡す生活だったので、もともと贅沢する方ではなかったのですが、結婚してそのまま専業主婦になり、当初、あまり多いとは言えない月給の中で、お金を大事にうまく生活しなくちゃ!と思い、主婦雑誌を読みあさり、世の奥さま方はすごいなぁ〜と、 すごく感動したことがきっかけですね。私もいい奥さんにならなくては!って感じで^^

2.何故、サイトを作ろうと思ったのですか?
1996年頃、趣味のサイトを作った事があったのですが、プロバイダの移転を機に終了してしまいました。2002年に子供の学校の役員をしていたんですが、広報誌をパソコンで製作したり、その時からまたパソコンを頻繁にいじるようになって、そして、役員が終わったとたん急に手持ち無沙汰になってしまい、何かしたくてたまらなくて、またホームページを作ってみようかな?って思いはじめ、お得意の分野でのサイトを開設しました。
 
3.サイトを開設したのはいつ頃ですか?2003年9月です。

4.節約をはじめて良かったこと・気づいたこと等、教えてください。とにかく、モノを大切にする事が習慣になりました。また、無駄なものを買わない習慣もできたように思います。人間、普通に生きていたら、収入はある程度限界があるのが普通。お金に執着しないで何気なく使っていたら、どんどん消えてしまうもの。生きているだけでお金ってかかるもんだなぁ〜と思った時に、一度きりの人生、どうしてもやりたいことがお金がなくてできなかったら、きっと悔やまれるだろうなと思い、無駄なく、お金を大切に使おうと思えるようになった事が良かったです。また、光熱費の節約をする事や、不用品をリサイクルしていく事などが、地球環境問題と頭の中で結びつき、何気なく電気代などを安く済ませようとしてきた事が、結果的には地球の為にもなってたんだ!と気が付いて、最近、妙に嬉しくなりました^^

5.反対に失敗談等ありましたら教えてください。
最初、節約しなくちゃ!と、必死に考えていた時は、節約に集中しすぎるあまり挫折し、家計のリバウンドを起こしたことがあります。
ダイエットと一緒で無理は禁物なんだと、身をもって学びました。

6.あなたにとって節約とはなんですか?
今では、苦ではなく楽しみを感じながらやりつづけている、身体に染み付いた習慣です。

節約しているといろいろな発見があり、結構、充実感もあり、楽しいものです。私の場合、たとえ億万長者になったとしても「もったいない」という言葉を一生言い続けながら生活していくんだろうなぁ〜と思いますね(笑)。


(kazu後記)
びびさんのことを知ったのは'04の初めです。当時のまず思ったのは「スタイリッシュなサイトだな」ということ。節約をテーマに挙げながらも、ちょっした工夫で100円グッズをステキなインテリアに変えるびびさん。暮らしを楽しまれている様子が伺えます。姉妹サイトの100万円貯金!節約内職.comの方では節約技と併せてネットで稼ぐ方法が紹介されています。決して美味しい話ばかりでなく、実体験を交えた内職話など、ためになります。
| 既婚・女性 | 16:20 | - | - |
人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
スポンサーサイト
| - | 16:20 | - | - |