<< 22万円の節約生活家計簿(ぱんちょママさん) | main | 家計・節約☆エッセンス 〜中小企業診断士がノウハウ公開〜(パパリーマンさん) >>
クリックすると各インタビュー記事が見れます
+αOL主婦の節約生活(OL主婦さん) 甲斐小泉のドけち指南部屋(甲斐小泉さん) DOPPARA“どっぱら”(たかこさん)
主夫と主婦の節約大作戦(ひろりんさん) びんぼうお〜える“もも”の貯蓄(ももさん) ろんぴの簡単節約生活(ろんぴさん)
節約とエコのせつエコ生活(さくやさん) 節約倶楽部(しのっちさん) FP主婦のおいしい節約生活(たかびんさん)
momo's sweet home(momoさん) みーみーの節約マニア(みーみーさん) 350日の節約生活(ジゾウさん)
節約家計暮らしのガイドブック(びびさん) 22万円の節約生活家計簿(ぱんちょママさん) 1日1節約(こにゃんさん)
家計・節約☆エッセンス 〜中小企業診断士がノウハウ公開〜(パパリーマンさん) お月さま.com♪〜ずぼらな主婦のちょこっと節約生活(ムーンさん) DECOBOXで節約上手(DECOさん)
家事からスタート!!エコロジーライフ♪(真珠さん) 気まぐれ節約生活(ぴっちさん) 田舎で楽しむ節約ライフ(bamuseさん)
気ままにうふふな節約生活(ぶるかじどさん) 暮らし*カフェ(なおちーさん) 家事スケジュールの作り方(小雪さん)
暮らしの節約生活マニュアル(ミャア先生) かけあしちょきんだいさくせん(まりこさん) 同居ママの節約手帳(プリ子さん) dog-up11

節約サイト管理者インタビューにご協力いただける方のご応募をお待ちしています♪

人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
1日1節約(こにゃんさん)
サイト名:1日1節約
インタビュー時期:2005年10月22日


1.節約に興味をもったきっかけを教えてください。
妊娠がきっかけです。
それまでは派遣社員として働いていたため、仕事をやめてだんなのお給料だけで生活していかなければならない、ということと家族が1人増えるということで「節約に興味をもった」というよりは「節約しなければならない状況に追い込まれた」というような感じでした。

2.何故、サイトを作ろうと思ったのですか?
仕事をやめて収入がなくなることに不安を感じていたときにアフィリエイトを知りました。
これなら子供が生まれてからも続けられそうだ、ということと少しでも家計の役に立てれば・・・と思いました。
節約のHPにしたのは、私と同じように妊娠をきっかけに「節約しなくちゃ!」と思う方が多いと思ったからです。
同じような境遇の方々に「一緒にがんばっている人がいる!」と励みになってもらいたい、少しでも役に立つ情報が発信できれば、と思い作りました。

3.サイトを開設したのはいつ頃ですか?
同じように妊娠をきっかけに節約に目 覚めた方々のお役に立てれば・・・と思っていたので2003年の11月に妊娠や出産、育児のことと節約のことを混ぜたHPを立ち上げました。
だけれど、どちらも載せたい情報がとても多く1つにまとめることが出来なかったので妊娠関係のことと節約をわけることにしました。
それが「1日1節約」で2004年1月30日に立ち上げました

4.節約をはじめて良かったこと・気づいたこと等、教えてください。
自分の中の価値観ががらっと変わりました。
それまでは化粧品や洋服、食べ物全てにおいて「お金をかければそれだけよいものが得られる」と思っていました。
だけれど、節約生活の中で安い化粧品に切り替えたり、洋服も今あるものでコーディネートを楽しんだり、娘の服を自分のいらなくなった服で作ったり・・・。
そうしているうちに自分がそれまでどれだけ無駄遣いをしていたか、モノを粗末にしていただけでなく、お金を粗末にしていたかを知ることになりました。
「節約」とは生活を切り詰めることではなく無駄を省くことなのだ、そしてお金を大切にすることなのだ、と気付くことが出来ました。
そして、なんのために節約をしているんだろう、と突きつめると結局は家族のため。
結婚する前は「主婦になれるだろうか」とか「ちゃんと家計を運営できるだろうか」など不安ばかりでしたが、家族のことを考え節約したり、欲しいものをぐっと我慢したり。それでも幸せに思うのは一重にその節約や我慢が家族につながるからです。
家族のことを1番に考え、家族に感謝できるようになりました。

5.反対に失敗談等ありましたら教えてください。
最初の頃はあまりにも「節約!」と意気込みすぎて無駄なことが全て悪いことのように思えてしまったこと。
ちょっとしたお菓子を買った、お風呂にお湯を張るときにあふれさせてしまった、先月より今月の電気代が高かった・・・、そんなちょっとしたことにとても罪悪感を覚えてしまうこともありました。
だけれど、生活していくうえで全て無駄を省くことなど出来ないし、最初から完璧に出来るわけがない。
1日1つずつから初めていけばいいじゃないかと思うことで気が楽になりました。
1日1つずつから初めていけば、1年たったら365個も節約が出来ていることになる、と。
サイトの「1日1節約」はそういうところから来ています。

6.あなたにとって節約とはなんですか?
自分を向上してくれるもの。
節約をするまではただお金を使っていましたが、節約を意識してからは「これ、何かに使えないかな?」「今冷蔵庫にあるもので何が作れるだろう?」「将来これがしたいときに、毎月どのくらい貯金をすればいいのだろう?」
などいろいろ考え頭を使うようになりました。
娘の服やおもちゃを作ったりも出来るようになったし、料理のレパートリーも増えました。
これからも節約を通して自分のできることが増えて向上できたらいいな、と思います。


(kazu後記)
こにゃんさんの記事を読んで、こにゃんさんと知り合った頃のことを思い出しました。あの頃、こにゃんさんの愛娘の姫ちゃんはお腹の中で、こにゃんさんのイメージも可愛い娘さんという感じでした。今はそれにステキなママさんというイメージが加わったように感じます。こにゃんさんのサイトを見ていて常に思うのは“ご家族への愛”がその根底にあるということ。暮らしを楽しみながら自然とそれが節約につながっている・・・そういう姿勢がとても素敵です。
| - | 17:29 | - | - |
人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
スポンサーサイト
| - | 17:29 | - | - |