<< 家計・節約☆エッセンス 〜中小企業診断士がノウハウ公開〜(パパリーマンさん) | main | DECOBOXで節約上手(DECOさん) >>
クリックすると各インタビュー記事が見れます
+αOL主婦の節約生活(OL主婦さん) 甲斐小泉のドけち指南部屋(甲斐小泉さん) DOPPARA“どっぱら”(たかこさん)
主夫と主婦の節約大作戦(ひろりんさん) びんぼうお〜える“もも”の貯蓄(ももさん) ろんぴの簡単節約生活(ろんぴさん)
節約とエコのせつエコ生活(さくやさん) 節約倶楽部(しのっちさん) FP主婦のおいしい節約生活(たかびんさん)
momo's sweet home(momoさん) みーみーの節約マニア(みーみーさん) 350日の節約生活(ジゾウさん)
節約家計暮らしのガイドブック(びびさん) 22万円の節約生活家計簿(ぱんちょママさん) 1日1節約(こにゃんさん)
家計・節約☆エッセンス 〜中小企業診断士がノウハウ公開〜(パパリーマンさん) お月さま.com♪〜ずぼらな主婦のちょこっと節約生活(ムーンさん) DECOBOXで節約上手(DECOさん)
家事からスタート!!エコロジーライフ♪(真珠さん) 気まぐれ節約生活(ぴっちさん) 田舎で楽しむ節約ライフ(bamuseさん)
気ままにうふふな節約生活(ぶるかじどさん) 暮らし*カフェ(なおちーさん) 家事スケジュールの作り方(小雪さん)
暮らしの節約生活マニュアル(ミャア先生) かけあしちょきんだいさくせん(まりこさん) 同居ママの節約手帳(プリ子さん) dog-up11

節約サイト管理者インタビューにご協力いただける方のご応募をお待ちしています♪

人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
お月さま.com♪〜ずぼらな主婦のちょこっと節約生活(ムーンさん)
サイト名:お月さま.com♪〜ずぼらな主婦のちょこっと節約生活(2008年1月12日閉鎖)
インタビュー時期:2005年10月26日

1.節約に興味をもったきっかけを教えてください。
結婚をするためのお金が夫婦そろって一円もない状態でした。二人で月々決まった額を貯金して(夫は5万円、ワタシは2万円)1年間頑張りました。
福岡と長崎で離れて交際していたのが幸いして、デート代もかからずお弁当とお茶を持って工夫して、新婚旅行のための資金を旅行会社の積み立て金にして「増やそう」と行動していたら、楽しくなってきたのがキッカケです。

2.何故、サイトを作ろうと思ったのですか?
自分でホームページが作れるとは思っていなかったのですが、最初は無料のホームページスペースを使って簡単な数ページのサイトからスタートしましたが、出演した節約番組では「ドケチ」と連発され、節約とケチを混同されている事実を初めて知り、これではいけない!と思いました。

3.サイトを開設したのはいつ頃ですか?
2004年5月です。

4.節約をはじめて良かったこと・気づいたこと等、教えてください。
夫が勤めていた会社が結婚した翌日に倒産するというマンガのような事件が起こり、その後両親との同居で支出増、色んなこともありましたが、ほとんど慌てずに対処できたことだと思います。日ごろ自分の家のお金がいったいどのくらいあるのか、使えるお金はいくらまでなのか、残すべきお金は?近く出て行くお金はいくらなのか?と知っているだけでもイザという時に冷静になれる点が良かったと思うことです。

5.反対に失敗談等ありましたら教えてください。
父や母に、どの程度の節約生活をしているのかを教えていなかったので、びっくりされてしまいました。
夫に毎月使ってもらっているお小遣いは1万円なんですが、少ないので「可哀想だ」と会社の人たちに思わせてしまっていること^^;
医療保険などの掛け金を安くはしていたものの、入院日額5千円の保障でも少ないと感じたこと。かけるべきお金はかけなくてはいけないと反省しました。 

6.あなたにとって節約とはなんですか?
ムリしては決して続かないものだけど、終わりもないこと。年収に関係なくその人のスタイルで付き合っていくものだとも思います。あまりにも自然に生活に溶け込んでしまっているので、頑張っているつもりはないですが、一般に思われているような「節約法」はしてなさそうに「見せる」ことに努力の方向を向けています。主婦同士の何気ない会話でも節約ワザについては「10」言いたいと思ったら「3」くらいでちょうど良いと思うようになりました(^-^)


(kazu後記)
ムーンさんが文中に書かれているTV番組を私も観ました。番組の構成上、ケチケチ主婦ぶりに焦点が当てられていましたが、「私もやってみた〜い」と思う親しみやすい節約レシピに惹かれました。現在、実のご両親と同居をされているムーンさん、自分だけの節約から皆が無理なく出来る節約へ、生活の変化に合わせて取り入れられている様子がサイトから伺えます。
| 既婚・女性 | 06:03 | - | - |
人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
スポンサーサイト
| - | 06:03 | - | - |