<< 暮らしの節約生活マニュアル(ミャア先生) | main | 同居ママの節約手帳(プリ子さん) >>
クリックすると各インタビュー記事が見れます
+αOL主婦の節約生活(OL主婦さん) 甲斐小泉のドけち指南部屋(甲斐小泉さん) DOPPARA“どっぱら”(たかこさん)
主夫と主婦の節約大作戦(ひろりんさん) びんぼうお〜える“もも”の貯蓄(ももさん) ろんぴの簡単節約生活(ろんぴさん)
節約とエコのせつエコ生活(さくやさん) 節約倶楽部(しのっちさん) FP主婦のおいしい節約生活(たかびんさん)
momo's sweet home(momoさん) みーみーの節約マニア(みーみーさん) 350日の節約生活(ジゾウさん)
節約家計暮らしのガイドブック(びびさん) 22万円の節約生活家計簿(ぱんちょママさん) 1日1節約(こにゃんさん)
家計・節約☆エッセンス 〜中小企業診断士がノウハウ公開〜(パパリーマンさん) お月さま.com♪〜ずぼらな主婦のちょこっと節約生活(ムーンさん) DECOBOXで節約上手(DECOさん)
家事からスタート!!エコロジーライフ♪(真珠さん) 気まぐれ節約生活(ぴっちさん) 田舎で楽しむ節約ライフ(bamuseさん)
気ままにうふふな節約生活(ぶるかじどさん) 暮らし*カフェ(なおちーさん) 家事スケジュールの作り方(小雪さん)
暮らしの節約生活マニュアル(ミャア先生) かけあしちょきんだいさくせん(まりこさん) 同居ママの節約手帳(プリ子さん) dog-up11

節約サイト管理者インタビューにご協力いただける方のご応募をお待ちしています♪

人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
かけあしちょきんだいさくせん(まりこさん)
サイト名:かけあしちょきんだいさくせん
インタビュー時期:2008年1月21日

1.節約に興味をもったきっかけを教えてください。
結婚してしばらく計画性の無い生活をしていましたが子供を授かった頃に貯金もなく出産費用さえ捻出できるのかわからない状態で、これからの生活に対して急に不安を覚えました。「興味」というよりも必要に駆られて始めた節約生活でした。

2.何故、サイトを作ろうと思ったのですか?
子供が2歳になり、それまでに比べ時間的に余裕が出来たので「好きなパソコンを使って何かをしたい」と漠然と考えたのがきっかけです。
節約に関しては実体験がたくさんあるので自信があり(取り立てて他に自信がある事がなかったこともあり・・)節約サイトを作ろう!と比較的スムーズに企画、製作と進んでいきました。

3.サイトを開設したのはいつ頃ですか?
2004年6月です。

4.節約をはじめて良かったこと・気づいたこと等、教えてください。
一時期、とても辛い節約生活をしていたことがあり、1つ作って50銭というような内職も経験しました。1円の大切さが身に染みてわかりましたし店に並んでいる様々な商品はたくさんの人の苦労の賜物だという事も知りました。「物や人を大切にする」というモットーが節約生活からうまれました。

5.反対に失敗談等ありましたら教えてください。
前述のように一時期「辛い節約生活」をしていた事があります。節約を始めた当時、テレビやパソコンで得た節約術を片っ端から実践していたのです。寒くても暖房をつけず、暗くても電気をつけないような生活で自分も辛いし家族も辛い。イライラしたり情けなかったり。節約方法を間違えていた事が私の失敗です。

ただその後は自分のペースで自分に合った節約を楽しく出来るようになったので失敗から学べた事も多かったです。

6.あなたにとって節約とはなんですか?
物に対して愛情を持つ生活だと思います。不思議なことに節約生活を始めてから自分の周りには自分の大好きな物や人ばかりになっていました。精神的にとても豊かな生活を手に入れられたと思っています。


(kazu後記)
以前、まりこさんのサイトで、専業主婦となった妊婦さんの時期にされた内職の話を読んで、この時の苦労があったから、まりこさんはお金の大切さが身にしみてわかっていらっしゃるんだなと感じました。ブログ節約ごころ かけちょ日記を拝見すると生活そのものを楽しまれている様子が垣間見れ、観ている私も幸せな気持ちをおすそ分けしていただいています。

【まりこさんが運営されているその他のサイト】
エコクリーニングノススメ
我が家は手作りおもちゃ工房
| 既婚・女性 | 15:00 | - | - |
人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
スポンサーサイト
| - | 15:00 | - | - |