<< 甲斐小泉のドけち指南部屋(甲斐小泉さん) | main | 主夫と主婦の節約大作戦(ひろりんさん) >>
クリックすると各インタビュー記事が見れます
+αOL主婦の節約生活(OL主婦さん) 甲斐小泉のドけち指南部屋(甲斐小泉さん) DOPPARA“どっぱら”(たかこさん)
主夫と主婦の節約大作戦(ひろりんさん) びんぼうお〜える“もも”の貯蓄(ももさん) ろんぴの簡単節約生活(ろんぴさん)
節約とエコのせつエコ生活(さくやさん) 節約倶楽部(しのっちさん) FP主婦のおいしい節約生活(たかびんさん)
momo's sweet home(momoさん) みーみーの節約マニア(みーみーさん) 350日の節約生活(ジゾウさん)
節約家計暮らしのガイドブック(びびさん) 22万円の節約生活家計簿(ぱんちょママさん) 1日1節約(こにゃんさん)
家計・節約☆エッセンス 〜中小企業診断士がノウハウ公開〜(パパリーマンさん) お月さま.com♪〜ずぼらな主婦のちょこっと節約生活(ムーンさん) DECOBOXで節約上手(DECOさん)
家事からスタート!!エコロジーライフ♪(真珠さん) 気まぐれ節約生活(ぴっちさん) 田舎で楽しむ節約ライフ(bamuseさん)
気ままにうふふな節約生活(ぶるかじどさん) 暮らし*カフェ(なおちーさん) 家事スケジュールの作り方(小雪さん)
暮らしの節約生活マニュアル(ミャア先生) かけあしちょきんだいさくせん(まりこさん) 同居ママの節約手帳(プリ子さん) dog-up11

節約サイト管理者インタビューにご協力いただける方のご応募をお待ちしています♪

人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
DOPPARA“どっぱら”(たかこさん)
サイト名:DOPPARA“どっぱら”
インタビュー時期:2002年某日
1.節約をしようと思ったきっかけを教えてください。
別にしようと決めたわけでなく、最初から貧乏性だったことだけは確かです。両親も人並みよりお小遣いは少なめに与えていました。使い方だけはしっかり教育されてたと思います。  

2.何故、サイトを作ろうと思ったのですか?
最初は何となくホームページを作りたくなって趣味のサイトをつくったんです。その中の一つに「節約」があったんですが、ここの受けが良くて独立させたのが今の姿です。  

3.サイトを開設したのはいつ頃ですか?
どっぱらは1999年5月です。  

4.節約をはじめて良かったこと・気づいたこと等、教えてください。
どうも自分では普通のつもりなんですが他の人には大した事のようです。 主婦の方々とは妙に話が合います。(ワタクシ独身ですが) それと最近は環境問題の観点からも節約は良いと言われていますが、それも納得 しています。・・・というのも学生時代は公衆衛生学の勉強もしていました。また職業柄、献血のことも広く知ってもらいたいかなとも。(献血の所はかなり 偏った書き方していますが)  

5.反対に失敗談等ありましたら教えてください。
頭隠して尻隠さず。細かい節約は気になるのに、何故かコンセントの抜き忘れとか多いなぁ。

6.あなたにとって節約とはなんですか?日常です。お金だけでなく、ボランティア・環境対策など、いろいろ考える機会になると思 います。


(kazu後記)
「どうやったらお金が貯まるかなぁ」と思っていた頃、見つけたのがこの「どっぱら」。サイトの中でたかこさんが“給料天引にすること、最初からなければ諦めがつく”と書かれているのを読み「やっぱり強制貯金が一番よね」とそれまでの月3万円の財形を4万円にしたという記憶があります。お陰で昨年目標としていた100万円が貯まりました。ありがとう、たかこさん♪
| 独身・女性 | 13:41 | - | - |
人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
スポンサーサイト
| - | 13:41 | - | - |