<< ろんぴの簡単節約生活(ろんぴさん) | main | 節約倶楽部(しのっちさん) >>
クリックすると各インタビュー記事が見れます
+αOL主婦の節約生活(OL主婦さん) 甲斐小泉のドけち指南部屋(甲斐小泉さん) DOPPARA“どっぱら”(たかこさん)
主夫と主婦の節約大作戦(ひろりんさん) びんぼうお〜える“もも”の貯蓄(ももさん) ろんぴの簡単節約生活(ろんぴさん)
節約とエコのせつエコ生活(さくやさん) 節約倶楽部(しのっちさん) FP主婦のおいしい節約生活(たかびんさん)
momo's sweet home(momoさん) みーみーの節約マニア(みーみーさん) 350日の節約生活(ジゾウさん)
節約家計暮らしのガイドブック(びびさん) 22万円の節約生活家計簿(ぱんちょママさん) 1日1節約(こにゃんさん)
家計・節約☆エッセンス 〜中小企業診断士がノウハウ公開〜(パパリーマンさん) お月さま.com♪〜ずぼらな主婦のちょこっと節約生活(ムーンさん) DECOBOXで節約上手(DECOさん)
家事からスタート!!エコロジーライフ♪(真珠さん) 気まぐれ節約生活(ぴっちさん) 田舎で楽しむ節約ライフ(bamuseさん)
気ままにうふふな節約生活(ぶるかじどさん) 暮らし*カフェ(なおちーさん) 家事スケジュールの作り方(小雪さん)
暮らしの節約生活マニュアル(ミャア先生) かけあしちょきんだいさくせん(まりこさん) 同居ママの節約手帳(プリ子さん) dog-up11

節約サイト管理者インタビューにご協力いただける方のご応募をお待ちしています♪

人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
節約とエコのせつエコ生活(さくやさん)
サイト名:節約とエコのせつエコ生活
インタビュー時期:2003年某日

1.節約&エコロジーをしようと思ったきっかけを教えてください。
まだ一人暮らしを始めるまえに、山崎えり子さんが書いた 「節約生活のすすめ」を読んで すごく感銘を受け、また、 ちょうどその頃妹がアトピーで純せっけん生活になったことも あって、節約とエコロジーって対なんだな、両立できるんだなと思ったことがきっかけです。

2.何故、サイトを作ろうと思ったのですか?
なんででしょうね(笑)今ではっきり覚えていないんですが仕事で職場のサイトを作ったことがあって、もともと 「HP作りって意外と面白い」と思っていたんですね、でもきっかけも時間もなかったんです。でも一人暮らしを始めるようになってますます節約&エコロジー 生活が波に乗ってきて、趣味のインターネットを使って情報を 発信したいな。少しでも多くの人に実践してもらえたらいいな、と思うようになって「面白そうだし、HPでも作ってみようかな」 と軽い気持ちではじめました。

3.サイトを開設したのはいつ頃ですか?
2002年2月25日です(もうすぐ1周年です)

4.節約&エコロジーをはじめて良かったこと・気づいたこと等、教えてください。
良かったことの一番はネットを通じて沢山の人と出会い、仲間が増えたことですね〜
いろいろな交流のなかで勉強にもなるし、自分の考えを多くの人に伝えていきたいなぁという当初の目的も少しづつ現実のものになりつつあるのが嬉しいですね。
もちろん既製の化粧品や洗剤、食品など、ほとんど利用しなくなっているので、(手作りが増えた)家計も安定して、一人暮らしでもある程度の貯蓄が出来、ときどきは趣味の旅行などを楽しめるということで「お金の使い道」が上手になったかな と思っています。エコロジーの面でも「環境にやさしいんだ」って安心感がありますから、これからもずっと続けて生きたいなぁと思っています。

5.反対に失敗談等ありましたら教えてください。
失敗は数限りなく〜(苦笑)いろいろ実験的なことをしているのであちゃー これはダメだ〜 という時も多いです。普通の廃油せっけんで洗濯したら服が油くさくなったり。(ちゃんと洗濯用にアルカリを多めに作ればよかったんです^^;)でも成功したときの喜びが大きいのでやめられません。これからもイッパイ失敗してイッパイいろんな節約&エコロジーを発見していきたいです。

6.あなたにとって節約&エコロジーとはなんですか?
ライフワークかな?もう普段の生活習慣になっているので、自然に出来ているといってもいいかもしれないです。 そしてどちらも切っても切れない仲と思っています。 とてもエコロジーなことでも、あまりコストが高すぎると一般に普及 しにくいし、とても節約なことでもあまり環境に配慮がないと後々社会全体で環境を元に戻すためコストがかかる。意味ないですよね。両立している方法は経済的にも環境的にも負担がなく長続きする方法なので、自然にずっと継続して続けられるんだなぁと思っています。


(kazu後記)
環境にやさしく財布にもやさしい生活を実践されているさくやさん。廃油を利用した石鹸や手製のリップクリーム・布製ナプキンなど簡単しかも私たちの身近にある材料を活用されているので「私にもできるかな?」と思わせてくれます。最近はサイトの中だけでなく秋田県南で節約とエコロジーを楽しむ会「せつエコ倶楽部」を有志と作られて活動の幅を広げられています。私も近くだったら参加してみたいなぁ。
| 独身・女性 | 14:09 | - | - |
人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
スポンサーサイト
| - | 14:09 | - | - |