<< 節約とエコのせつエコ生活(さくやさん) | main | FP主婦のおいしい節約生活(たかびんさん) >>
クリックすると各インタビュー記事が見れます
+αOL主婦の節約生活(OL主婦さん) 甲斐小泉のドけち指南部屋(甲斐小泉さん) DOPPARA“どっぱら”(たかこさん)
主夫と主婦の節約大作戦(ひろりんさん) びんぼうお〜える“もも”の貯蓄(ももさん) ろんぴの簡単節約生活(ろんぴさん)
節約とエコのせつエコ生活(さくやさん) 節約倶楽部(しのっちさん) FP主婦のおいしい節約生活(たかびんさん)
momo's sweet home(momoさん) みーみーの節約マニア(みーみーさん) 350日の節約生活(ジゾウさん)
節約家計暮らしのガイドブック(びびさん) 22万円の節約生活家計簿(ぱんちょママさん) 1日1節約(こにゃんさん)
家計・節約☆エッセンス 〜中小企業診断士がノウハウ公開〜(パパリーマンさん) お月さま.com♪〜ずぼらな主婦のちょこっと節約生活(ムーンさん) DECOBOXで節約上手(DECOさん)
家事からスタート!!エコロジーライフ♪(真珠さん) 気まぐれ節約生活(ぴっちさん) 田舎で楽しむ節約ライフ(bamuseさん)
気ままにうふふな節約生活(ぶるかじどさん) 暮らし*カフェ(なおちーさん) 家事スケジュールの作り方(小雪さん)
暮らしの節約生活マニュアル(ミャア先生) かけあしちょきんだいさくせん(まりこさん) 同居ママの節約手帳(プリ子さん) dog-up11

節約サイト管理者インタビューにご協力いただける方のご応募をお待ちしています♪

人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
節約倶楽部(しのっちさん)
サイト名:節約倶楽部
インタビュー時期:2002年某日

1.節約をしようと思ったきっかけを教えてください。
子供の頃から「おこづかいを管理」するのが大好きな人間で、両親に「金の亡者」と呼ばれ、「どんな大人になるのやら・・・」とため息をつかれていました・・・(苦笑)。
「おこづかい管理」の延長で、18歳のときに「貯蓄のための節約」に目覚めたのが、私の節約生活の始まりです。

2.何故、サイトを作ろうと思ったのですか?
大好きな「旅」系サイトを立ち上げようと準備していたのですが、取り上げたいコンテンツの量が多すぎて、なかなか完成せず、私のサイトオープンを楽しみにしていてくれた友人の「まだ〜?」の催促に焦り、「じゃ、とりあえずこれでも見てて・・・」と気軽な気持ちで作ってアップしたのが、私の得意とする節約をとりあげたサイト、現在の節約倶楽部でした。
サブタイトル「ゲーム感覚で楽しむ節約生活」のもと、私の日々の節約術ややりくりのコンテンツをアップしたところ、思いのほか反響があり、募集という形はとっていなかったのですが、掲示板やメールで沢山節約術の投稿をいただくようになり、いつしか投稿系サイトに成長し、現在に至ります。

3.サイトを開設したのはいつ頃ですか?2000年4月です。

4.節約をはじめて良かったこと・気づいたこと等、教えてください。
節約生活をはじめて、ものを大事にするようになりました。壊れたものは修理をし、もともとの役目を終えたものも、工夫して別なものに生まれ変わらせ、また、フリマに出して誰かに使っていただいたり。 ものを増やすのではなく、少ないものの中で工夫して生活する術を 節約生活から学びました。 ものにお金をかけない分(節約した分で)、思い出づくり(旅行など) を楽しめているのは、節約生活のおかげだと思っています。 また、サイトを立ち上げたことで、WEBを通して沢山のお友達ができたことも、非常に嬉しいことです。

5.反対に失敗談等ありましたら教えてください。
節約を始めた当初は、楽しむことは後回しにして、ひたすら我慢のがむしゃら節約生活だったので、節約を『つらい』と感じることもありました。今を楽しむことより貯蓄を絞り出すことに情熱を注ぎ込みすぎたので、節約生活に疲れて投げ出しかけたり、リバウンドのように外食に逃げ込んだこともありました。当時の節約に対する考え方自体が、今思えば大きな間違いだったようです。でも、その失敗が今の「楽しむ節約生活」に繋がっているので、少し遠回りしたけれど、失敗は成功の母だな、と身をもって感じています。

6.あなたにとって節約とはなんですか?
「毎日の生活を楽しく豊かにするための素」。


(kazu後記)
私の節約倶楽部さんの第一印象を一言で表すと『楽しそう』という感じでした(*^_^*)。「ゲーム感覚で楽しむ節約生活」をモットーされているしのっちさんの雰囲気がきっとサイトに反映されているのだと思います。今回、うさちんさんにお話を伺い、節約サイトを運営されている方は皆、楽しく節約生活を送っていらっしゃるなぁと改めて感じました。節約を無理なく続けていけるコツはきっと「楽しむ」ということなのでしょうね!
| 既婚・女性 | 14:12 | - | - |
人気ブログランキング←1クリックで10ポイント加算。応援よろしくおねがいします。
スポンサーサイト
| - | 14:12 | - | - |